また橋下大阪市長がやってくれた。突然の原発即時停止宣言だ。しかし、今度ばかりは思いつきの発言ではなさそうだ。

橋下氏のエネルギー政策のブレーンは脱原発のエネルギー革命をつとに提唱している飯田哲也氏である。橋下氏が本気で飯田氏の考えるエネルギー政策を推進しようとしているのであれば面白い。それは日本政府の国策であるエネルギー政策を変える事を意味する。

原発事故が起きてもなお脱原発に舵を切れないこの国の支配構造を地方から変えるということになる。この衝
撃は大きい。橋下氏を独裁者よばわりして批判するのは左翼と言われる人々だ。

その左翼が、原発事故が起きて以来もっとも声高に叫んできてなおその目的を達成できないでいるのがこの原発即時全廃だ。

独裁者橋下氏がどの左翼でもできないことを誰よりも先に政策として明言したのだ。橋下維新の会が本気で原発全廃を提唱していくのなら橋下氏は、今の日本の支配体制の下では反権力と見なされる。

だから今後の政局における橋下氏の立ち位置は政界はぐれ者のみんなの党と並んで、民・自大連立に対抗する一大反権力勢力となる。おまけに橋下、渡辺の強力な主張は脱官僚支配だ。その側近はいずれも脱藩反逆官僚たちだ。

橋下・渡辺が天下をとれば官僚の世界で下克上が起きることになる。果たしてそのような権力の逆転が起きるのか。

それとも橋下もまたそのうちに権力につぶされたり懐柔されたりするのか。そしてはやり何と言っても橋下・渡辺が克服しなければならない最大の課題がある。

それは外交にあっては脱米国支配であり、平和外交、アジアとの共存である。国内にあっては競争主義一辺倒から共生社会の重要性に気づくことである。

この問題に正しく対応できない限り日本を動かしていくことはできない・・・